台湾出張の収穫と想うこと/台灣出差的收穫與感想

去年の4月以来、約8ヶ月ぶりになる訪台。いつも仕事関係の方に会うたびむちゃくちゃ行ってると思われてるけど、ここ最近は実際そんなものである。ただ、久しぶりの台湾は、色々な面で本当に収穫があったと感じて興奮したのである。

初日。
もう15回目?くらいになる台湾だけど、ほんとに予定を立てずの自由時間は初めて来た時以来だった。自由にふらふらと好きなところまわり、脳がオフな状態でリサーチすると、色んなイメージが湧いてきた。

2日目。
これが今回の本来の目的。
台湾、香港エリアのライセンス総代理でありパートナーのsonet台湾さんと、中国エリアの総代理さんと2019年のキックオフミーティング。
今年一年間のスケジュールを報告しあって、巨大なマーケットで、まじで?って規模の事が動き出しそうです。秘密保持があるからもちろん言えないけど、やばいっす。ま、何もかも総代理のパートナーさんのおかげ。僕らが日本で作業に集中出来るのも、この方々のおかげまじ。みんなまじ優秀で、良くしてくれるし、最高のパートナー達です。早く報告出来るように頑張ります。

その後、
ロクのファンの方を限定招待し、スガマユキの旧正月ライブペイントと撮影サイン会。
スガマのライブペイントの光景やファンに愛されてる姿はいつみても嫉妬する。本当にすごいなーって思う。なんか動きもしっかりしてきてるんだよねーまじで。ただ、相変わらず口下手で挨拶は苦手だけど、そこは彼女の良いところということでみんなもわかってくれてるんだろうなー。平日なのに応募して来てくれたみなさんありがとうございます。そんで、慣れない打ち合わせと、集中のライブペイントお疲れ様スガマ。

最後に、うちの台湾支社の顧問弁護士の徐さん。
彼と出会ったのは、彼もうちも法人化してすぐのタイミング。私は台湾で、彼は日本であまり実績はなく、お互いに不安や苦労してるタイミングだった。だから、すごく協力的な関係になれたような気がするし、何よりすごく誠実で安心感がある。あれから四年?くらい経過して、彼は今じゃ飛ぶ鳥を落とす勢いのある弁護士に。そんな彼が、今日、「三原さん達が、日本の法人のはじめてのお客さんとしての契約だって、すごい嬉しかったんですよ」て言うてくれてちょっと泣きそうなった。笑
彼と久しぶりに会って、話して、呑んで。すごい提案もしてくれて、日本や台湾でさらに色々な事が動き出しそうで興奮しています。ありがとう徐さん、これからも、まじよろしく!胡さんも、頼さんも! そして、林さんも好きな事を仕事に出来たと聞いて本当に嬉しかった!

今回、出張を通して、タイミングや人との出会い、動く事、繋がり、が大切だと改めて実感した。これまじで。

とにかく、今年は動きまくります!海外にも出まくります!台湾も上海も東京もいきまくります!会いたい人が山ほど出来ました。
出来れば、他の国もスガマに無理いうて視察でいかせてもらいます!

以上、興奮冷めやらぬ台湾からの帰り道。
今日から事務所、通常営業です。

 

從去年四月起算,已經暌違了八個月才又到了台灣。很多人覺得我們常常與合作夥伴見面,但其實真的也隔了蠻久的了。另外久違的來到台灣,在很多地方有了新收穫也讓我感覺特別興奮。

第一天。
大概已經來台灣第15次了?像這樣完全沒有擬定計劃的自由時間應該只有第一次來台灣的時候是這樣的。四處晃晃看看自己喜歡的地方,讓大腦呈現放鬆狀態去體會各種事物,就湧現了很多想法。

第二天。
這天才是這趟出差的最主要目的。
與港台區的授權總代理夥伴sonet台灣和中國區的總代理公司進行了2019年的kick off會議。
彼此互相報告今年度的計劃,好像要在大型超市啟動一個很驚人的大規模計劃,當然這是機密還不能透露,哈哈!總之都要感謝總代理夥伴,也因為有他們,我們才能放心的在日本專心作業,大家都很優秀也對我們很好,真的是很棒的夥伴們!為了能早點跟大家報告我們會更努力的。

之後招待了幾位限定的ROKU粉絲參加須蒲有希的農曆新年現場繪畫跟攝影簽名會。
須蒲現場繪圖的場景跟被粉絲們愛護的畫面總是讓我好嫉妒,我覺得他真的很厲害,好像也越來越有架勢了。不過還是一樣不太擅長跟人打招呼和說話,這應該也是他的優點吧!所以大家才都這麼喜歡他~今天平日還前來參與的各位,真的很謝謝你們。還有須蒲的現場繪圖也辛苦了!

最後是我們台灣分公司的顧問律師徐先生。
會跟他認識是因為當時正好我們的公司都要法人化。我在台灣,他在日本都同樣沒有太多實績,當時彼此都很辛苦呢。所以很快地我們之間開始互相幫忙,他很有誠信也讓我感覺特別放心。從那之後大概已經四年了吧!他現在也成為了了不起的律師,他今天跟我說「日本法人化後三原先生能成為我的第一個客戶,我真的很高興!」邊說邊有點快哭出來的感覺。笑
和他也已經好久沒見,我們聊了很多也喝了很多,他也提出了很多有趣的點子,好像可以在日本和台灣進行更多計劃真的讓我非常期待~謝謝徐先生,今後也真的請多指教了!還有胡先生和賴小姐也謝謝你們!然後林先生能找到自己喜歡的工作真是太好了!

這次的出差,再次感受到天時地利人和的重要,我是真心這麼的。

總之今年也要積極展開活動!大概也會常常出國!也會常去台灣、上海和東京!想見的人真的太多了。
如果可以的話我也要任性的跟須蒲說要去其他國家看看!

以上是興奮的心情無法平復的回家途中。
今天開始事務所就恢復營業囉